すきなものたくさん

所有するよろこびとか

ブランニュー自分

そもそも、わたしよりも妹の方が美意識が高く、中学生の時からおこずかいでケラスターゼのトリートメントを買い(姉であるわたしは懐かしのハーバルエッセンスを使用)、高校生の頃は髪の毛をミルクティーピンクに染めたい〜と言い(姉は染めるのがめんどくさいのでそのまま)、現在は美容室の担当が辞めてしまうので悲しんでいる。

とにかく姉がいるせいか情報のキャッチがわたしの三年分くらい早く、妹に教えられることもしばしば。

そんな感じで美容室も、妹に紹介してもらったところに通う⇨いい担当さんに出会い髪をロングからボブへばっさり⇨担当さん辞める⇨そこから三年くらいジプシー。

だいたい髪を切るということは衝動であり、当日ぷらっと行けるところをうろうろしていたので、長く付き合える美容師にも出会えず、悶々とした日々を過ごしていた。

 

きっかけはふとInstagramで美容師のbefore&afterの投稿を見てこんな変わるの!?という驚きを感じたことだった。

すごく効果的なマーケティングに見事に食らいついたけれど、自分もそこまで変われる可能性があるっていうのは希望で、10年ぶりくらいにきちんと前もって予約をしてドキドキしながら銀座に向かった。

 

アフロートジャパン(AFLOAT JAPAN)|ホットペッパービューティー

 

かの有名なAFLOAT様ですよ…

カット料金が普段の2.5倍くらいなのでビビりながら行きました。

カルテを作ってシャンプー。

シャンプーがすごく丁寧で、時間をかけてやってくれるのであっ、2.5倍って納得した。

なんかこれだけでもすごい満足したのだけどブローもちゃんとしてて、こう一般的なとこだとふたりで髪わしゃわしゃしておしまい!みたいな感じじゃないですか!

それをきちんとブロッキングして乾かしてくれるっていうのでね2.5倍って納得したわ…

この時点ですごく元をとった感じなのだけど、ここで今回の指名した担当さん。

ボブとかショートとかが得意ということでお願いしました。

たぶん予約が多くて忙しそうだったけど手際よくカット&アドバイス

・全体のシルエットはあまり変えないけれど中の髪をカットしてハチのボリュームが出ないようにしてくれた(これは前の担当さんもやってくれた)

・前髪をいつも目の上ぱっつん〜伸びてきて分けるという感じだったけど、初めから分けても大丈夫なようにややアシメっぽいバランスでカット(NEW!)

・スタイリングでは細いコテでワンカール&表面の毛をランダムにカール&トップの毛を逆サイドに1束流してほんのりボリュームを出す(NEW!)

と、この初心者でも真似しやすいスタイリング&絶妙なカットでお時間。

だいたい1時間半くらいだったけれど大満足。

さすがショート&ボブ得意だなって納得しました…ありがとうMさん…。

そこから数日経ちますが、再現性も抜群でほんの3分くらいでいい感じに仕上がるので、毎日うふうふして出勤してます。

 

今回はいつもよりも高いカットに挑戦したけれど、本当にやってよかったです!まじで!

髪がきまると全てが決まる気がするし、自分の新しい可能性を開いてくれるカットは改めてワクワクさせられる。

そういう意味で、毎日が少しつらみって人にはオススメ。

ブランニュー自分。

 

また伺いますが、その前に細いコテを買おうと画策中。

ありがとうMさん(2回目)